41831
ネットでの誹謗中傷は法律により罰せられます。 損害賠償請求の対象となりますのでご注意ください。

f-tune romについて 拾参柱

2014/05/21 (Wed) 02:03:04
*.au-net.ne.jp

こんばんは、FUKU隊長様

はじめまして、拾参柱と申します。

当方もf-tune romに興味があり現在の仕様から
stage-1,stage-2の可否を教えて頂きたくご連絡いたしました。

・hpi 前置きIC クロスフロー
・hpiラジエーター
・トラストオイルクーラー
・blitz むきだしエアクリ
・hpiタービンアウトレット
・デュアルセンターパイプ
・メタルキャタライザー
・豊和管(ecv、インナーサイレンサー付き)
・NGKイリジウムMAX7番
・splitfire イグニッションコイル

それ以外はノーマルです。

以上、ブーコンも着いておりますが必要ない
と思いますので外します。

上記の仕様でFUKU隊長様のromは取付可能でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

拾参柱

Re: f-tune romについて FUKU

2014/05/23 (Fri) 13:19:47
*.spmode.ne.jp

はじめまして、お問い合わせありがとうございます。

まず、現在の仕様から考えてみますと
排気系の抜けが良すぎる為に純正ブースト制御でもブーストが上がり気味ではないでしょうか?
さらに、ブーストコントローラーで上げた場合には、純正コンピューターの濃い燃調で7番プラグ使用でも、電極は白く焼け過ぎ気味の状態ではないかと考えられます。
ちなみに、純正エアフロの測定限界値はブースト0.85Kまでです。

この状態でROMチューンをして、点火時期を早めて燃調を薄くすると危険では…と少々不安を感じます。

ブーストコントローラーを外して純正ブースト制御に戻し、8番プラグに交換して、ステージ1及びステージ2の施工は可能ですが、乗り手にかなりシビアな車両状態の把握を迫られます。

ノッキングなど発生した場合には、吸排気の効率を良くしたパーツを効率の悪い純正部品などに入れ換えて、安全マージンを確保して頂く事になります。

施工はお受けできます。
施工後の事はオーナー様次第です。

ご検討下さい、よろしくお願いいたします。

Re: f-tune romについて 拾参柱

2014/05/23 (Fri) 19:37:23
61.196.230.75

FUKU隊長様

拾参柱です。
ご返信、ご回答ありがとうございました!
回答内容読ませていただき
施工をしていただきたいと思いました。

車両の仕様についてですが、タービンアウトレットを純正戻し程度ではマージン取れませんでしょうか?
HPIデュアルマフラー、メタル触媒、ECV、ほぼ直管マフラーの仕様では焼け石に水のような気がします…。

吸気についてこちらは純正エアクリがありますので
すぐに戻すことが可能です。
ICついてはこちらは給排気の効率に影響しますでしょうか?
素人のような質問で申し訳ありません…。

当方神奈川県在住ですがFUKU隊長様のご指定場所まで
伺えます。
できればSTAGE-2まで施工していただければと思います。

施工時期等について具体的にご相談できればと思います…
どうぞよろしくお願いいたします。

拾参柱

Re: f-tune romについて FUKU

2014/05/24 (Sat) 02:51:38
*.spmode.ne.jp

ご依頼ありがとうございます。

これより先のやりとりは、個人情報などありますので、メールに移行させて頂きますね

(管理者の承認待ち)

2014/05/25 (Sun) 02:50:31

この投稿は管理者の承認待ちです

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.