42219
ネットでの誹謗中傷は法律により罰せられます。 損害賠償請求の対象となりますのでご注意ください。

車両の状態について質問です - tana

2014/10/24 (Fri) 00:46:48
*.ocn.ne.jp

前置きインタークーラー、キノコフィルター、マフラー交換で純正メーター読みで0.8kgほどブースとが掛かるのですが、
ステージ1ROMの使用は可能でしょうか?

できれば現車を見ていただきたいのですが、
当方名古屋から400kmほど離れた場所に住んでいるので少し厳しいと思い質問させていただきました。

Re: 車両の状態について質問です FUKU

2014/10/24 (Fri) 01:41:27
*.spmode.ne.jp

ご質問ありがとうございます。

吸い込み効率の良過ぎるキノコ型エアクリーナーや抜け過ぎて排気抵抗の少なくなった排気効率の良過ぎるマフラーを装着すると、純正のブースト制御のままでもブースト値が上がる事があります。
触媒は純正でしょうか?
社外品の触媒を使用すると、更に抜け過ぎてブースト値が上がり、危険な状態になります。

先ずは、精度の高い追加メーターを装着して正確なブースト値を把握して頂きたいと思います。
古い車体で新車販売から15年は経過してますので、ブースト値の管理をしてタービンブローしない様に気を付けて下さい。

ちなみに純正のブースト値ですが、通常は0.5kで高負荷時の一瞬だけ0.75k位かかります。

ステージ1、ステージ2でも可能なのですが、装着パーツでブースト値が上がってしまった場合は、エアクリーナーを純正置き換えタイプに換えるとか、メインパイプ径を今よりも細いタイプのタイコ付(砲弾タイプはNG)に換えるとかで、車両側のセッティングをして下さい。

ROMセッティングは思いきったセッティングをしてます、装着パーツで安全マージンを確保すると考えて頂ければ良いかと思います。

Re: 車両の状態について質問です - tana

2014/10/24 (Fri) 18:55:20
*.ocn.ne.jp

的確で素早い返答ありがとうございます。
あまりに的を射た内容にびっくりしています(笑)

装着品の詳細ですが、
IN:BLITZステンメッシュ、HKSインタークーラー、パイピングは純正
EX:柿本砲弾マフラー80-90φ
サブコン:BLITZ R-FIT(胡散臭いのでpass制御にしています)

ブーストはアクセル全開では中回転域から0.8k掛かり始め、
6000回転過ぎまでその状態を維持します
購入時から現在の仕様だったので目に見える所しか確認できていませんが、
サブコンなど装着している所から考えるとECU自体は純正品と思われます
(本体にステッカー等の貼付けもない)

なのでおっしゃられる通り、
装着部品でブーストが上がった状態だと思います。

頂いたアドバイスの通り、ブースト計を購入し、
吸排気の見直しをしてブースト圧を落ち着ける所から始めたいと思います。

最後にもうひとつ質問させて頂きたいのですが、
排気の抜け過ぎ対策のためにEXパイプのマフラー手前に中間バッフルを挟んでみようと思いついたのですが、
そういった対応でも支障はありませんでしょうか?

Re: Re: 車両の状態について質問です FUKU

2014/10/26 (Sun) 21:28:29
*.eaccess.ne.jp

あくまでも、推測ですが(笑)

前置きインタークーラーは、ブースト値の変化に関わってないと思います。

フランジに挟み込むフランジサイレンサー等のパーツですが、一時の処置としては良いと思います。
が、パイプの絞りとは違い排気ガスの流れを無視したフタですから長期の使用はエンジンに負担がかかります。
マフラー音量は下がりませんし…

フランジサイレンサーを装着すると、排気ガスの流れの抵抗が大きくなりパイプの中の排気ガス圧力が高くなります。
排気ガス圧力がマフラーパイプの中で高くなっている状態の所へタービンから排気ガスを更に送りますが、詰まってる様な状態なので排気側タービンの回転の抵抗となり回転が抑えられます。
排気側のタービン回転が下がれば吸気側の回転も下がりますので、ブースト値が下がる訳ですね。
タービン負担が大きくならずに、ブースト圧の正常値を狙うパーツセッティング、頑張って下さい。

タービンハウジングからアクチェーターに繋がる6Φのホースが純正品なのかもチェックしてみて下さい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.