42255
ネットでの誹謗中傷は法律により罰せられます。 損害賠償請求の対象となりますのでご注意ください。

ステージ1について - うち

2014/11/29 (Sat) 23:52:43
*.mesh.ad.jp

ステージ1を検討しています。
現在の仕様です。エンジンパーツは吸気ストレンジ製シリコンサクションパイプのみです。排気はHPIデュアルフロントパイプ、APEXスポーツ触媒、中間、テールはフジツボレガリスです。他はノーマルです。のちのちインタークーラーや、エアクリを、社外にしようと予定しています。
ステージ1を使用できますか?また交換後気をつけなければいけないことなどありますでしょうか、
自己診断の有無はどうなるんでしょうか?
プラグは7番ではダメなんでしょうか?教えていただければと思います。

Re: ステージ1について FUKU

2014/12/03 (Wed) 18:31:35
*.spmode.ne.jp

お問い合わせありがとうございます。

現在の仕様からエアクリーナーを剥き出しタイプへ、インタークーラーを純正から大容量社外品へとなると、吸排気効率が良すぎてしまいますね。

現在の状態ならばstage1、stage2で対応できますが、更にエアクリを効率良くしてしまうと、燃調が希薄になりますのでエンジンブローの可能性が高くなります。
インタークーラーも純正品から効率良い社外品に交換しますと、吸入空気温度が下がり、酸素密度が高くなるので更に燃調希薄になります。

FーtuneROMのセッティングは純正の燃調より希薄で、点火時期も進めてあります。
これだけでも、燃焼温度は純正と比べてかなり高くなっています。
焼け型の8番プラグでも安心はできませんので、8番以下のプラグ使用はお断りしています。

ディーラーの診断機(コンサルト)には対応しています。

Re: Re: ステージ1について - うち

2014/12/03 (Wed) 22:32:58
*.mesh.ad.jp

返信ありがとうございます。
吸気側は純正のままが良いということでしょうか?
若しくは純正置き換えタイプのニスモなどスポーツエアフィルターくらいには替えた方がいいのでしょうか?
ステージ1をこちら千葉からの遠方なので、検討してますがステージ2を導入したい場合の質問なのですが、
普段サーキットなどのスポーツ走行というのはしません。
通勤と休みに遠出するくらいの使用なのですがステージ2はオーバースペックでしょうか?

Re: ステージ1について FUKU

2014/12/03 (Wed) 22:46:55
*.spmode.ne.jp

エアクリーナーですが、純正BOXを利用した中身の置き換えタイプでしたら、適度な吸気の抵抗を作ってくれますのでお勧めです。

排気側のパーツセッティングについては、施工時にアドバイス致します。

stage2ですが、日常の使い勝手はstage1と変わらず、純正の乗りにくさが嘘のように乗りやすくなります。
stage1に比べて、アクセルを大きく開けた時のパワーの出方や立ち上がりが違ってきます。

オーナーさんに対してオーバースペックなのかは、私では判断できませんが、チューニングカーの扱いについては実際に乗って頂きながら学んで欲しいと思います。

ちなみに、12月13日に埼玉県にて施工がありますので、その時でしたらstage2施工できますよ。
詳しくはメールにてお願い致します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.