42072
ネットでの誹謗中傷は法律により罰せられます。 損害賠償請求の対象となりますのでご注意ください。

質問です! - tori

2014/12/03 (Wed) 17:45:37
*.ocn.ne.jp

初めまして。
みんから等のレビューからこのロムチューンに興味があります。
車は↓になります

1999年式4ドアGT-TのAT改MT
マフラー:GPスポーツ EVO tune
IC:ブリッツ前置き
エアクリ:ブリッツのきのこ
プラグ:NGKのイリジウム7番手
ラジエーター:ブリッツの1層
その他はノーマルです。

ステージ2を勧めているようですが、多少遠方ということと、できればステージ1→ステージ2と段階を踏んで違いを楽しみたいのですが、排気効率等がシビアみたいなのですが私の車でもステージ1は可能でしょうか。

Re: 質問です! FUKU

2014/12/03 (Wed) 18:53:53
*.spmode.ne.jp

お問い合わせありがとうございます。

吸排気効率の効率についてシビアに説明させて頂いているのは、効率が良くなることで燃調は希薄になり、ブースト値は勝手に上がってしまったり、レスポンスとパワーとトルクの高バランスを考えて出来ているROMのセッティングが意味の無いものになり、壊れるだけです。

前例ですが、FーtuneROM装着車両でパイプ径80の砲弾型の抜けの良いマフラーからパイプ径76.3のリアタイコ型マフラーに交換しましたら、パワーダウンは感じられずに登り坂のトルク感と燃費がアップしました。

効率向上を求め過ぎ、バランスを崩してチューニングコンピーターの良さを生かしきれてない方が多いので、吸排気効率について細かく説明させて頂いてます。

プラグは8番以上のプラグ使用が絶対条件になります。

遠方の方の様ですが、どちらでしょうか?
参考までに、今月は埼玉県での施工があります。


Re: 質問です! - tori

2014/12/03 (Wed) 19:25:12
*.ocn.ne.jp

早速の返答ありがとうおざいます。
住まいは逆の九州です…
ということは、現状ステージ1ではロムの効果はあまり期待できず車の負担を増やしてしまいそうですね…
ステージ2なら可能なのでしょうか。

Re: 質問です! FUKU

2014/12/03 (Wed) 20:15:57
*.spmode.ne.jp

九州ですか、タイミングが合いませんでした。

stage2はstage1以上の過激仕様なので無理ですし、通販形式ですとstage1での対応となります。

現状の仕様でstage1なら対応できるとは思いますが、吸排気効率向上してますので不安です。

ドライバーに、過敏な位にノッキング音や水温、油温、ブースト値などの状態把握と対処が求められます。
全開走行時や高負荷ブースト時の話ですが。

AT改MT車との事ですので、ROMチューン後には特有のギクシャク感は無くなりとても乗りやすくなり、今までと同じ乗り方ならば燃費も良くなります。

現状仕様で完璧かつ安全なセッティングとなれば、ショップでの現車合わせで20万円近くかかるのではないでしょうか?

Re: 質問です! - tori

2014/12/03 (Wed) 22:49:58
*.bbtec.net

「AT改MT車との事ですので、ROMチューン後には特有のギクシャク感は無くなりとても乗りやすくなり、今までと同じ乗り方ならば燃費も良くなります。」
これにすごく魅力を感じています。
ステージ1を希望したいのですが不安があるわけですね。
マフラーでいえば「レガリス R typeEVOLUTION」などが良いのでしょうか?最近出ているマフラーはφ80以上の砲弾がほとんどでφ76.3はなかなか見つかりません…
質問ばかりで申し訳ありません。

Re: 質問です! FUKU

2014/12/03 (Wed) 23:00:09
*.spmode.ne.jp

パーツを購入して交換する事はお金がかかる事ですので、後々の課題として行動して頂ければ良いのではないでしょうか。

それまでは、細心の注意を払ってノッキング音などの異常発生に注意して下さい。

マフラーですが、フジツボのレガリスなど76.3だったと思いますが、はっきりした記憶ではないのでお調べ下さい。

装着後のアドバイスなどは、施工時もしくはオーダー時にお電話などで説明させていただいております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.