42240
ネットでの誹謗中傷は法律により罰せられます。 損害賠償請求の対象となりますのでご注意ください。

質問です! - ぐっさん

2015/10/22 (Thu) 14:00:20
*.ezweb.ne.jp

こんにちは、ROMチューンステージ2を施工していただきたいのですが、今現在HKSのEVC6が付いていますが、このままでも大丈夫でしょうか? 一応吸気がHKSのパワーフローリローテッド 排気がHPIのデュアルフロントパイプ、GPスポーツスポーツ触媒、不明80パイ砲弾マフラーです。あとニスモの燃料ポンプとプラグが7番です。こんな感じですけどお願いします。使い方は年に数回サーキット走行会に行く程度です。

Re: 質問です! - FUKU

2015/10/23 (Fri) 12:50:38
*.e-mobile.ne.jp

お問い合わせありがとうございます。

まず、現状を考えますと
吸気と排気の効率が上がり過ぎてる状況でブーストアップでよろしいでしょうか?

簡単に説明しますと
安全マージンを考慮しての7番プラグとニスモ燃料ポンプに変更だと思いますが、純正コンピューターの燃調でも走行会で走らせれば、かなり危険な状況だと思います。
プラグの焼け具合はいかがでしょうか?

現状ではstage2は無理でstage1ですら危険でお勧めできません。

ちなみに、純正エアフロの測定限界は0.8kちょっとのブースト圧です。

トータルバランスに優れたチューニングをお考えならば、現状の装着パーツの変更をして頂かないと、お役に立てないと思います。



Re: Re: 質問です! - ぐっさん

2015/10/23 (Fri) 16:15:37
*.ezweb.ne.jp

度々すいません、もしもステージ2を施工して頂くのならば、今付いているパーツのどれを変更すれば、大丈夫でしょうか? ちなみにEVCを0FFで0.7ですONで0.8に設定してます。どちらかと言うとブーストの立ち上がりを良くしたくて、装着してます。宜しければアドバイスお願いします。

Re: Re: Re: 質問です! - FUKU

2015/10/23 (Fri) 19:19:36
*.spmode.ne.jp

こんばんは

プラグを8番に交換して、EVCを純正制御に、エアクリを純正BOXの中身置き換えタイプに戻して頂いた状態で、stage1がいけるかなぁって感じですね。
それでも、排気系の抜けが良すぎてノッキングの発生が心配です。

更にstage2となると、リヤマフラーのパイプ径を細くするとか、フロントパイプを純正又は触媒を純正になど、排気系に抵抗をつけないとエンジンブローの危険があります。

当方作成のセッティングは、燃調を稀薄にして点火時期を進めてドノーマルの車両でもプラグとデータ書き換えで30馬力から50馬力上がります。
純正パーツ使用でも限界に近いセッティングだと考えていますので、装着パーツの選び方で更に危険になったり、安全になったりします。

大切な愛車を壊さない様に、最高のクルマに仕立てる事が私の目指すところでもありますので、装着パーツに関して細かく意見しますがご理解下さいね。

Re: Re: Re: Re: 質問です! - ぐっさん

2015/10/25 (Sun) 10:25:23
*.ezweb.ne.jp

こんにちは、丁寧なアドバイスありがとうございました、今回の件もう一度検討してみますので、その時はまた宜しくお願いします。

Re: Re: Re: Re: Re: 質問です! - FUKU

2015/10/25 (Sun) 11:05:26
*.spmode.ne.jp

直接メール頂ければ、より詳しくて良い説明ができますので、よろしければ直接メールを送って下さいね

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.