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お久しぶりです - 加藤

2015/10/26 (Mon) 00:47:00
*.spmode.ne.jp

FUKU様お久しぶりでございます。ここに書き込みして
良かったでしょうか?おととしのゴールデンウィーク
ぐらいにF-tuneロムでいじって貰った加藤です。
お久しぶりでございます。
SNSとかはあまり得意では無い・・と申しますか、やって
いないのでなかなか交流が無く申し訳ないです。
2年半近くぶりです。このまえ偶然あのスタンドの前を
仕事中に通りまして、土曜にスカイラインで長野の方へ
行ってきまして燃費が素晴らしかったのでちょっと書き込み
したいと思いました。高速走行時の平均燃費がリッター
12キロでした。往復550キロ無給油、家の近くで警告灯が
つきました。純正だと無給油は無理ですよね・・。
AT車、255/18のRE11なんて転がり抵抗最悪のタイヤで
12キロですからMTで軽量ホイール、少しエコに振った
タイヤとか履いていたらリッター14~15ぐらい出るのでは
無いでしょうか?R34も発売から17年にもなる車ですが、
こんな古いターボ車で凄いです。いろいろ書いておりますが
要は「素晴らしい」って伝えたいだけなのですが(^^;
あと余談になりますが今年の初夏にO2センサーを交換した
所、猛暑日でエアコンONでもあきらかに低速トルクが上がり
グイグイ走りました。警告灯がついたので換えた訳では
なく、単に古いと思ったので換えただけです。詳しくは
分かりませんが、コンピューターに信号が行っている訳
ですから影響するのは当たり前ですかね。〇〇センサーなど
と名前がついている物は経年劣化で調子が少しずつ悪くなる
ので完全に故障していなくてもやはり交換していった方が
良いですね。メンテナンスのうえでロムが最高のパフォー
マンスを発揮してくると思いました。
車庫に保管してある事が多いスカイラインですがF-tune
ロムのおかげでたまに乗った時すごく楽しいです。
ただの報告ですが長々と失礼しましたm(_ _)m

Re: お久しぶりです - FUKU

2015/10/26 (Mon) 22:22:30
*.e-mobile.ne.jp

加藤さん、お久しぶりです!

内容の濃いレポートありがとうございます。

F-tuneROM搭載車両は、ほんとに乗りやすくて燃費も良いです。
いざと言う時のパワーの立ち上がりも抜群ですね。

オーナー皆さんに喜んで頂けて、私も嬉しいです。
これからも、すばらしいR34を大切に可愛がってあげてください。

Re: お久しぶりです - 加藤

2015/11/17 (Tue) 07:54:12
*.spmode.ne.jp

こんにちは。
時間が経ってしまっていますが返信ありがとうございます!
長くなるので書いてなかったのですが、現在stage1と2が
あるようですが私のは多分1でしょうかね?
かなり前で施工してもらった当時はそのような選択は
無かった気がしたので新バージョンがあるのかなと少し
気になっておりました。パワーといいますか低回転での
燃費の良さにトルクフルな感じと5千回転からの確信犯的な
味付け(笑)は現状でとても満足しているのですがstage2が
より良い進化版と言う事でしたら気になるところです。
「近場だったらstage2をおすすめ」というFUKUさんの
書き込みがありましたので・・。
とはいえ皆様の書き込みを見ているとstage2はパーツ等が
かなりシビアっぽいですね。素人的ではありますが、1は
ほんの少しだけゆとりを持たせていて、2はパーツをシビア
に限定する事によって本当に限界に近いセッティングにして
いる感じなのかなぁと思いました・・。
車両管理もよりシビアに。
ちなみに自分の車は昔から変わらずAT車、置き換えの
エアクリ、ニスモフロント76.3、ニスモリヤ76.3、ニスモ
プラグ8(FUKUさんに変えてもらって二年半6000kmぐらい)
です。1と2はどんな感じに違うのでしょうか?おすすめです
かと聞いた方が良いのかも(^^;
走行距離は少なめな方だと思いますが、年式的に古い部品が
それなりにあれこれ気になりまして大きな整備もしていき
たいと思っているので機会があれば久しぶりにお顔を拝借
してメンテナンスなど何かしら一つでも参考になる話が
聞けたらいいなあと思っている次第なのです。
また長々と申し訳ないです。

Re: お久しぶりです - FUKU

2015/11/19 (Thu) 09:00:37
*.spmode.ne.jp

再度ありがとうございます。

残りわずかなstage2なんですが、普段の街乗りなどはstage1と同じく、乗りやすい仕様です。

アクセルの踏み込み量に対して、加給がリニアに反応します。
RB25DET NEO6のリニアチャージコンセプトをもっと強く感じて頂けると思います。

それでいて、加給のかかり始める0ブースト状態ではstage1より気持ちの良い加速が得られる特性にセッティングしてあります。
更に加給が強くなるにつれて、stage1にパワー&トルクをを上乗せした感じとなります。

ただし、stage1の安全マージンを更に削ってますので、車両に精度の高い追加メーターなどで状態管理や走行中のドライバーが行う状態把握など、運転者の作業は増えます。

残念ながらstage2は残りわずかな台数しか施工できませんので、早い者勝ちとなります。



Re: お久しぶりです - 加藤

2015/11/20 (Fri) 08:14:38
*.spmode.ne.jp

とても分かり易い説明ありがとうございます。
イメージが持てて他の方にも参考になりそうですね。
パーツ選択や状態管理もよりシビアでセッティングも
ストリート向け(?)という事からしても特にサーキットや
ドリフトなどで元気良くアクセルを踏みまくられる方や、
効率のいいパーツを多く付けられている方はstage1のが
良いのかもですね。FUKUさんの説明や他の書き込みを見て
1と2の選択がある意味がおおよそ分かった気がします。

たまにドライブに行く程度であまり過激な走りもしない
おじさんの私にはstage2でも問題なさそうですし、
stage1は2年半も楽しめたので貴重な一台分の枠を
バージョンアップで一つ貰っても大丈夫でしょうか?
一度メールさせて頂きますね。

最初にstage1をしてから水温の見れる燃費計だけは
取り付けていたのですがstage2はデフィなどのブースト計
に警告設定はほぼ必須になりそうですね。
どうやら入手困難な特殊パーツを使われるstage2で残りも
限られるみたいですが、stage1でも燃費良く5000回転から
の加速感はかなりのものですし、安全マージンが少し多い
というメリットも見逃せないポイントだと思うのでF-tune
検討中の方はよく考えて選択して頂けると良いですね。
1と2で迷われる方もいらっしゃると思うので私の書き込みも
多少なりとも参考にしてもらえたら嬉しいです。

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